SnowManと現場と私

ジャニオタ、甘党マッチョ担

21卒ジャニオタの就活を終えて

 

皆さま初めまして。

ジャニオタやってます。やえです。

初めてブログを書きます。パソコンで描いているので、スマホで見てくださっている方は読みにくくなってしまっているかも知れません。すみません!もし良ければ最後まで読んでいただけると嬉しいです~!

 

 

私はSnow Manのオタクをしています。甘党マッチョ担、そう、岩本照くんのオタクです。また、Kis-My-Ft2 玉森裕太くんの掛け持ちもしています。15歳から今まで約7年程ジャニオタを続けています。ジャニオタやめらんねぇ。

 

そんな感じで中学生から自由気ままにジャニオタをやってきた私ですが、今年の冬、ついに、あいつがやってきました・・・そうです・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職活動(泡吹き)

 

 

 

 

 

も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~辛かった!!!!(大の字)

 

 

 

例年とは全く違った環境で強いられた就職活動は本当に大変でした・・・

 

 

コロナ、緊急事態宣言、説明会中止、選考中断、岩本照活動休止、などなど

辛すぎマン太郎なことがてんこ盛りだったのですが、何とか就職活動を終えることが出来た今、来年に就活を控えている人や、将来の就活に不安を抱くジャニオタさん(就活中に現場減らしたくない!とかね)たちに少しでも役に立てたらと思い、自分の備忘録の目的も含めて、私自身の就活体験談をつづろうと思います!

 

 

 

 

 

 

と、思ったのですが実際書いてみたら多分なんの参考にもならない記事が出来上がりました。すみません。今年の就活どんな感じだったのか気になる方はぜひ読んでいってあげてください。

 

 

※これから書くことはあくまで私の場合の体験談や考え方なので、就活生の全員がそうというわけではないです!本当に就活のやり方は人それぞれです!

 

f:id:sn_hkr1023:20200922215724j:image

 

 

 

 

 

では始めます!

 

 

 

 

まず初めに就活に挑んだ時の私自身のスペック

・都内私立女子大

・在学中1か月間だけアメリカで語学&就業研修に参加

・アルバイトは6年間続けている洋菓子店と半年勤務のコンビニ

・TOEIC675

 

 

いや、ふつ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!(笑)

まあこんな感じで何も特出したスキルは無く、そこら辺に五万といる普通の就活生でした。

 

 

 

 

 

 

《就活スケジュールと現場スケジュール》

 

3月エントリー解禁!気になる企業ES提出しまくろ!!ジャニーズ事務所も募集してるやん!記念受験すっか!(ジャニオタみんなリクナビでプレエントリーしてるでしょ?)

  Snow Manデビューツアー2D.2D.参戦 やっとひ~ちゃんに会える!ES落ちても現場に行けばメンタル保てるし就活いけるわ!(巨大フラグ)

 

4月面接! 本格的に面接が始まる~!自分は光り輝く原石のジュニア、面接官はジャニーさんだと思って面接に臨めば大丈夫!

   Kis-My-Ft2コンサートツアーToy2参戦 今月も自担に会える~面接上手くいかなくても自担の笑顔を見ればメンタルは大丈夫だ☆(大巨大フラグ)

 

5月引き続き面接 面接の難しさに結構悩む。辛いときは自担の公式写真を見て元気を出す。

  Sexy Zone コンサートツアーPOP×STEP!?参戦 毎年一公演だけ入るセクゾ!今年もGWの横アリ。GWはふまたんで就活息抜きしよう。

  Kis-My-Ft2コンサートツアーToy2参戦 自分的オーラス。

 

6月内定を頂き就活終了。

 

7月以降:現場・旅行・バイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の、予定でした。

あ、上記のスケジュールは就活始まる前に私が予定していたスケジュールです。紛らわしくてすみません。

f:id:sn_hkr1023:20200922220416j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ 現実 ↓ ↓ ↓ ↓

 

3月:(前半)エントリー解禁 気になる企業にとりあえずエントリー&ES提出

      学校の面接練習や対面での説明会、SPIの勉強、ES作成で何かと忙しい毎日を過ごす。

      ↓合説に参加している時の私

f:id:sn_hkr1023:20200922220436j:image

 

   (後半)ES続々落ちる。SPI受からない。就活の厳しさを知る。お祈りメール結構メンタルえぐられるよね!

       Snow Man デビューツアー延期 辛すぎマン太郎。この日ちょうど友達とカラオケでファンサうちわ作ってたのに作り終わって家帰った瞬間連絡来た。ひでえよ。(号泣)

       緊急事態宣言 就活生なのに外出するなってまじ?でも自分もかかりたくないし家族に移してしまうのも嫌なので自宅待機。

       岩本照くん活動休止 辛すぎマン太郎2。これが本当につらかった。弱っていたメンタルにとどめの一撃!夜中ES書きながら泣きました。

f:id:sn_hkr1023:20200922220454j:image

 

 

4月:就活そっちのけで韓国ドラマに没頭

5月:同上

 

 

 

 

 

4月5月就活いったん辞めました(早い)

 

 

 

 

 

そして3月4月5月と毎月ある予定だった現場がすべて中止になりました。

 

いや、地獄かよ?

 

ショックなことが立て続けに起こったり、友達とも会えなくてメンタルが弱ってしまっていたのと、緊急事態宣言のなかで思うような就活が出来なかったので思い切って就活に手を付けるのをやめました(笑)あと3月にエントリーした会社1社以外全て落ちたタイミングだった!その一社も選考ストップしたので持ち駒ゼロ!まじでずーーーーっと韓国ドラマ見てた。チ・チャンウク最高。

 

ちなみにこの2か月間で見た韓国ドラマは

・あやしいパートナー

・じれったいロマンス

・キルミーヒールミー

・1%の奇跡

・高潔な君

・ショッピング王ルイ

・恋のゴールドメダル

・ウチに住むオトコ

・自己発光オフィス

・ラジオロマンス

・ステキな片想い

ピノキオ

です。シンプルに見すぎだろ。私よ。基本ラブコメしか見ません。

 

 

 

 

話を戻します。

そんな感じで4,5月は就活を休んで自分の好きなことをしていました。

 

6月面接解禁

f:id:sn_hkr1023:20200922215847j:image

 

6月でさすがに焦りだします。(遅い)周りに内定をもらった友達とかもチラホラ出てきてさすがにまずいと思い6月1日からまた就活スタート!

このころにはもう説明会はほとんどWEBで行っていたので基本家で就活してました。一から企業の説明会参加してES提出して面接して・・・部屋で面接してたら母親入ってきたりして大変だった(笑)

あとはたまに対面の説明会もあったからそれに参加したり。

6月でもエントリーできる企業は沢山ありました!!全然平気!!!超大企業とかは3月末で締め切ってるところもあったけど、、、

 

 

あと3月に選考ストップしてた会社が再開して面接を受けたけど落ちました。第一志望の会社でしっかり受け答えもできたと思っていたから、私の心の舘様がルンルンだったのに。

f:id:sn_hkr1023:20200922220531j:image

 

 

全然連絡来ない。サイレントお祈りだった。まじで嫌だよねサイレントお祈り。サイレントされて企業に対して結構がっかりしたのであんまり未練は感じなかったです・・

f:id:sn_hkr1023:20200922220544j:image

 

 

 

7月面接三昧 WEB面接WEB面接WEB面接!!!!!!!!!!!!とにかく面接をして過ごしました。絶対WEB面接慣れてないでしょっていうおじいちゃん人事二人が通話切る時「このボタン!?」とか言いながらキャッキャキャッキャしてて可愛かった思い出。周りはどんどん就職先決まっていくのに自分だけ決まらずにこのまま卒業を迎えたらどうしようという焦りで毎日心が押しつぶされそうだった・・・

   Johnny's DREAM IsLAND2020→2025~大好きなこの街から~参戦 友人と昼からお酒を飲んで視聴しました。最高でした。りゅちぇとあちゅししか勝たん。

   滝沢歌舞伎DVD視聴 サイコ~~~~~~~~~~!!!!!!!Snow Man体力お化け過ぎる。これも友人とお酒を飲みながら鑑賞。

 

7月は友人とも結構会えてオタク事もちょこちょこできたのでメンタルは折れることなく就活できたな~!

 

8月:内定の連絡を頂く

ここでやっと。オタクしかやってきていないちんちくりんな私を受け入れてくれる企業が居ることに改めて感謝しました。暦通りの休日(オタクにはここ超大事)で仕事内容も頑張れそうと思える会社だったので内定承諾の連絡をし、これにて就職活動を終了しました。

 

 

 

こんな感じが実際の私の就職活動スケジュールでした。就活の心の支えにしようと思っていた現場が全て中止になり、友達とも会えず楽しみだけが奪われてしまった中でよく頑張ったよ私。(デロ甘すぎ)

 

私みたいに開始1か月で就活をストップさせるという就活生も居ます(ここに)

正直就活は「運」みたいな要素も多いなと感じました。でもしっかり準備をして真摯に取り組めばきっとあなたを見つけてくれる会社はあるはずです。

 

 

最後に、567へ。

f:id:sn_hkr1023:20200922215950j:image

 

 

 

 

 

就活とは全然関係ないですが、テロップ画像ほとんど渡辺翔太さんですね。さすが渡辺のテロップ芸。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。